怒涛の1ヶ月

今日はB'z稲葉さんの誕生日!
一昨日は浜松窓枠でも30周年を迎えるB'zのイベントがありましたね☆
(9月21日はB'z結成記念日なのであります) 私は行けませんでしたが……。

そして無事に広島東洋カープも2連覇であります!!
今年こそ日本一になれるように引き続き、熱心に応援です!


この1ヶ月は、なんだかんだで忙しかったです。

二学期スタート直前より長女→次女・パパと風邪を引いてしまい、
なぜか私が生き残るという異常事態(笑)。

相変わらず長女は忙しく、夏休みに行った姫路城のお土産配りをしながら、
クラスのお友達のお宅にお邪魔したり、病み上がりのパパを連れ(汗)、
アクトシティの「わたしと宇宙展」だの、虫獲り・ザリガニ釣りなどに出掛けるだの…。

おかげでピアノの練習がストップ状態(汗)。

宿題の書き取りは50字から72字になったためか、取り掛かりが遅い。
しかし、週末の宿題の日記は好きで、得意のイラストも加えて楽しんでいます。

本読みは好きで上手に読みます。
読書も楽しいのだそうで、現在は、怪談話に加えて「かいけつゾロリ」シリーズに夢中。

歌も好きですが、この調子でピアノも頑張ってもらいたいです…。

なお来週はプール教室の検定・週末は運動会を控えており、
引き続き体調管理に留意しながら、当日を迎えたいです。

次女は風邪は引くものの治るのが早くなって来ました。

また言葉も一生懸命話すように頑張っています。
3語で話すことが増えて来ており、保育園でも意識して下さっており、助かっています。
合わせて、お友達との関わりも教えていただいたりと、安心しています。

相変わらずドキンちゃんと一緒。朝は「ドキンたん、いない!」と言って
気づかず踏んづけていたり、どこへ行くのも一緒なので、薄汚いため合間を縫ってお風呂です。

お姉ちゃんと一緒になって出掛けたり、絵を描いたり(特に壁・汗)、
「はしゃみ~」と言って、ハサミでチョキチョキするのが好きです。
しかし、キンダーブックだの説明書だのメモだのを見境なく、チョキチョキします。
危なっかしいので見守りです…。

長女やパパと一緒にお菓子も食べてしまいますが、
好きな食べ物は、魚・豆腐・冬瓜・トマト・オクラ・ネギ…、と野菜系も得意で、
小学生時代に毎日ほとんどの給食を残していた私とは大違い(汗)!!

お絵描きも好きですが、画用紙以外のところに描くのが得意です…。

でも思えば長女もそうでした(笑)。部屋が汚れるのはストレスですが、
できるだけ自由に過ごせればと思っています。

今月末で現在の職場に異動して1年になります。1年も早いなぁ…。
[PR]
# by smile-smilies | 2017-09-23 22:47 | Comments(0)

あっという間の夏休み

先日ふたたび、バンドの友人の双子ちゃんに会って来ました♪
赤ちゃんひとりでも大変なお世話が二人分とは、本当に忙しいだろうし、
心身共に疲れるだろうなぁ~、と思います。友人も頑張っていました!

今年はいつになく暑く異常気象。
周囲にもこの夏に生まれた赤ちゃんが意外と多いのですが、
赤ちゃんもご家族も過ごしにくい環境で、余計に大変なんだと感じます。


そして、あっという間に長女の夏休みが終了。

今日は先に学校に行き、お道具箱や自由課題の読書感想画などを
置いて来ました。明日から二学期が始まり、来月末にある運動会の練習も始まります。


長女にとって今年は大変充実した夏休みとなりました!

・必須のワークは7月中に終わらせた。
・学童保育のおかげで、自主学習も充実した。
・次女と「夕涼み会」を楽しむ。
・パパのライブを観に行く。
・プールの進級に伴い、レッスン時間が朝の9時に変更。プリキュアがリアタイで観られなくなる。
・「みなカフェ」に出演した。
・姫路旅行した。
・キャンプに出掛け、初めての「海」「キャンプ」「BBQ」「スイカ割り」などを堪能。長期の親離れには動じず。
・パパの実家へ帰省。
・ふれあいネコ展で遊ぶ。
・「NARU☆フェス」に出演した。
・学童保育でカレー作り、映画鑑賞、ザリガニ釣りを楽しむ。
・自由作品を2つ完成させる(読書感想画、絵本のストーリー募集)。
・同世代You Tuber の影響?で、手作りクレーンゲームやガチャガチャづくりに没頭(パパがメイン・汗)。
・浜松市動物園ナイトZOOへ行く。
・昨年の担任の先生からお手紙をいただく。

ザッと思いついただけでも、この通りです…。
まさに「効率的な仕事ぶり・充実した私生活、キャリアウーマンしおりん」!
と言わざるを得ない。


今年は24時間テレビのマラソンランナーが当日発表で、
候補者もたくさんいて、とても話題になりましたね!

本当に当日スタート1時間前に知らされ、走り出したブルゾンちえみさん。
売れっ子・元陸上部・本人も希望していたなど、ランナーとしては確かに充分!!

一緒に伴奏されたトレーナーの坂本さんへの尊敬も感じられ、
また坂本さん自身も、今年は悔いのないように頑張りたいという思いが
随所に見られて、私はすごく感動しました!


次女はというと、ただいま風邪を引いていたり、
蚊に刺された後のとびひが酷くなり大変な時もありましたが、
1年前は気管支炎で入院していたので、それを思えば
とても元気に過ごすことができたと思います。

昨年の入院中は高校野球が大好きなので、付き添いしながら、
毎日中継を見ていたハズなんですが、あまり覚えておらず…。

今年はパパの故郷の高校・広陵が準優勝と健闘したことや、
捕手の中村奨成くんの大活躍・新記録に大いに沸き、たくさん感動させてもらいました!
「熱闘甲子園」も熱心に観ていたので、母子家庭であり、
お母さんの感謝を込めて本塁打を打つと言って、有言実行する姿から、
周囲に迷惑のかけない範囲で工夫して、自宅練習していた話も聞き、もはや身内状態(笑)。

本当はカープに来てもらいたいけど(笑)、
どこのチームでも今後の活躍は楽しみです。


この夏の次女は「はじめての●●」が多かった気がします。

・はじめての一人っ子(長女がキャンプで不在で嬉しそうだった・笑)
・はじめてのプール(保育士さんのおかげで楽しく遊べるようになりました)
・はじめての花火(おっかなびっくりながらも楽しめました)
・はじめてのお盆帰省(直後は人見知り全開だったが間もなく慣れて良かった・笑)
・はじめてのステージ(みなカフェ・NARUフェスの2本立て、将来有望!)
・はじめてのカラオケ(マイクを手にして一生懸命歌っていました)
・はじめての動物園(様子は前述した通り)


まだ言葉がモチョモチョしているところがありますが、3語 話せる時があります。
長女とケンカしたり、イヤイヤと涙したり、パパが大好きになったりと、日々成長が見られます。

思いがけずステージデビューを果たし、長女同様に物怖じしない様子で、
楽しそうにしていた次女、今後も期待大であります!

少なくとも今年は体調が良ければ姉妹揃って「しあわせコンサート」にも
出演させていただく予定です。姉妹の快進撃はまだまだ続きます!!


…私も頑張ります(汗)。
[PR]
# by smile-smilies | 2017-08-29 17:41 | Comments(0)

ナイトZOO@浜松市動物園

昨日26日(土)は、浜松市動物園のナイトZOOに行って来ました!
長女は他の動物園で2度目、次女は動物園自体が初めてです。

当日は通常の閉園時間である16時30分くらいには駐車場に到着。
今年最後とあって続々とファミリーが詰め掛けておりました。

時間になると各所でイベントがあり、私たちはポニーと写真撮影してもらったり、
カワウソのえさやりを見たりしました。
また、飼育員さんによるヤマアラシやライオンの話も聞くことができて、発見がありました。

浜松市動物園はゴールデンライオンタマリンというサルが有名なんですが、
日没前はじっとしていたそれら一味(汗)が、日没後はピョコピョコ活発に動き回っていました!
アシカやバイソンは大声を出しているし、
ポニーやロバも元気に首をのばしたり、両足を高く蹴り上げたりしていました。

長女はあらかじめ用意して来た手作りのメモ帳に何を見たか、
どんなだったかを熱心に書き留めていました。
長女はこのような時の集中力は凄まじいのです。

一方、次女は興味のある動物を好きなように見ては、
どんどこ駆け回って行ってしまいました。
いつだかの姫路城の登頂と同じです…。

大事なドキンちゃんを幾度となく落下させたのは言うまでもなく、
翌朝にお風呂であります。

最後の方でゾウの「はまこ」を見ました。昨年の一学期、
長女が校外学習の時に訪れた際、一緒に記念写真をした高齢のゾウさんです。

毎年のことで慣れているのか、少し離れたかと思うと皆が見えるところまでやって来て、
ゆっくりと往来してみせ、時には留まり、絶好のシャッターチャンスを作る「はまこ」!
変なところで感動しました(笑)。

なんだかんだで3時間以上は滞在していて、やはり姉妹は疲れた様子。

夕ご飯はちょうど見つけた「ジョリーパスタ」。実は初めて入店しました。
ファミリーレストラン感覚でいたので油断していましたが、ピザもパスタも美味しかったです!
姉妹もムシャムシャとたくさん頬張っていました♪

夏休み最後の週末。良い思い出がまたひとつ増えました!
[PR]
# by smile-smilies | 2017-08-27 19:12 | Comments(0)

【御礼・ライブレポ】 メグシオ@NARU☆Fes2017 送夏(8/19)

※本日 8/27 13時~ NARU☆フェス 最終日。トオル師匠の「ENIAC」も登場! 見逃すな~!!
https://www.facebook.com/narufes.since2009/

e0302170_1534618.jpg

e0302170_1535664.jpg

8月19日(土)は、浜名湖ガーデンパークで毎年開催されている「NARU☆フェス」に、
「メグシオ」で出演させていただきました。何度も観に伺っていますが出演は2度目かな?

当日は週間天気予報では雨模様だったので、そのつもりでいたら、
しっかりと晴天に!! むしろ暑すぎるくらいでした。

「みなカフェ」の後は私は仕事、長女しおりんはキャンプをしたり帰省したりと忙しく、
ろくに練習ができませんでしたが、今回もしおりんの度胸頼みであります!?

しおりんはライブ後に友達と水遊びをするんだと張り切っていました。
こちらはだいぶ前から喉や体調のコンディションを気にしているというのに、
相変わらず元気いっぱいです。

しかし、しおりんはまだ小学生。待ち時間が長くなるとダレてしまうため(ホントは私も・汗)、
集合時間を遅らせていただき、リハーサルなどにも配慮いただいてしまいました。

リハーサル後はお弁当。
私は、おなかいっぱい食べると歌えなくなるので、程々にしていましたが、
しおりんは私の分のイカリングも食べ、さらには近くのお店で売っていたクレープも!

挙句の果てには「涼しいところで食べないと全部は食べられない」などと、
よく分からぬ言い訳をするので(汗)、控室に移動し涼む…。

「ことりな」琴里さんとお話をしていたら、パパと次女あーりんが到着。
あーりんは初めて来たので戸惑いが隠せなかったけれど、
しおりんがホワイトボードに絵を描き始めたので、一緒になって遊び始めました。

ちなみに、しおりんは「しおりんおばけやしき」というタイトルの絵を即興で描き上げていました。
e0302170_88512.jpg

どれも可愛いですが、ろくろくびや、のっぺらぼう、トイレのはなこさんなどを描いていました。
さらにはキーボードを弾くベートーベン、ほうきを持った すなかけばあや といった謎キャラまで!!

やはり私とは違う…。

そして、せっかくコンディションを重視していたというのに、「ぽりかり」ひでちゃん差し入れの
激辛クッキーを食べさせられる(お味見程度にしておいてホントに良かった・笑)。

13時30分よりスタート! 主催者NARUさんの「浜松さんざんオールスターズ」から始まりました。
私たちは準備をしながら、袖から拝見させていただきました。
ドラマーは家族ぐるみで付き合いのあるバンドの友人・ヤナギさん。

今回の「NARU☆フェス」には追加募集があったので、
ヤナギさんのバンドと同日の出演を希望したんですが、
ヤナギさん自体は3バンドに出演するという過密スケジュールに驚愕(汗)。

そして「メグシオ」の出番。
しかしここでまたもや、ねーさん事件です!!

前回の「みなカフェ」に続き、あーりんがこの浜名湖ガーデンパークの
高くて広いステージに、ドキンちゃんと一緒に上がって来てしまいました!!

なんということでしょう! しおりんの隣を陣取り、マイクスタンドを触っています!
しおりんや私が出ていたら、「私も出るのは当然」と思いこんでいるようです!!

「みなカフェ」の時は想定外だったので慌てましたが、今回の私は大丈夫(笑)。
かえって面白がっている しおりん・あーりんのおかげで楽しく歌えました。

何より友人・知人のお客様が多かったり、お子様連れの方たちも多く、
温かく見守って下さったり、一緒に歌って下さったりと、
たくさん助けていただいたのが嬉しかったです。
お写真もたくさん撮っていただきまして、ありがとうございました!

<セットリスト>
①Let It Go -ありのままで-(松たか子)
②夏祭り(Whiteberry)
③花火(aiko)
④結-YUI-(miwa)
⑤Wonderful Opportunity(B'z)

「NARU☆フェス」の選曲は、ズバリ「皆に聴いて欲しい好きな歌」
しっかりB'zも歌ったし(笑)、久しぶりにaikoも歌ってみましたよ~。
いかがだったでしょうかねぇ!?

私が歌っている間などは、しおりんとあーりんがステージ上で追いかけっこするなど、
我々の余興コーナーにお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました…。

出演後の姉妹は、しっかりと水遊びを満喫。私は他のバンドさんを拝見。
小学生バンドさんも演奏されていて、感動もあり。
久しぶりに会ったバンドの皆さんとお話も出来て、とっても楽しかったです。

最後まで居られず申し訳なかったですが、帰宅後は、
パパの計らいで近所の(多分もう行きつけの)焼肉屋さんで打ち上げ!
美味しかったです!


振り返れば「NARU☆フェス」がスタートした2009年に
私はバンド活動を休業しました。

そして自称マネージャーとして観に行ったライブ本番中、
しおりんがお腹にいるというのに、ステージの下でまんまと転び、早9年(汗)!

しかしながら、こうしてあーりんも加わってステージの上で歌い、
はしゃげるようになるなんて、本当に夢にも思っていませんでした。

ぜひ次回は、一家で出演させていただけたら嬉しいです♪

我が家の歴史と共にある(大袈裟)NARU☆フェスも、
いよいよ来年は10回目の記念回となりますが、
こうして続けられるパワーが素晴らしいなと感心しきりです。

たくさんお気遣いいただきましたNARUさんはじめスタッフの皆様、
出演者の皆様、お客様のおかげで、またひとつ素敵な思い出ができました。

本当に、ありがとうございました!!
[PR]
# by smile-smilies | 2017-08-27 08:25 | Comments(0)

NARU☆Fes 2017 送夏 出演まで、あと1日!

今日はバンドメンバーの双子の赤ちゃんのいるお宅にお邪魔して、癒されて来ました。
長女は学童保育のイベントによる映画鑑賞(ザザまで路線バス往復)。
次女はパパと一緒に保育参加。すっかりパパ大好きっ子ちゃんです。

お盆休みのほとんどをキャンプで過ごした しおりんの充実すぎる夏休みにより、
練習がほとんどできておりません。ここへ来て、まさかの選曲変更…。

あくまでも余興だと思って観ていただければ幸いです。
お盆休みの締めくくりに「メグシオ」の奮闘ぶりを、ご覧あれ!

詳細はFBページに掲載されています。

8/19(土)13:30~ 「NARU☆Fes 送夏」浜名湖ガーデンパーク屋外ステージ(屋根付き)
入場無料。お天気が気になりますが、よろしくお願いいたします。

これからスパルタ(というほどでもない)練習します。
[PR]
# by smile-smilies | 2017-08-18 20:38 | Comments(0)

バンド・育児ブログ


by smile-smilies